
Excelsior!

夕飯から金融工学まで

最近考えていることの話

諸々

こんにちは、Nobbyです。

春休みに入り早半月、特段やることがないので、部屋でゴロゴロしたり、こちらの記事で書いた教材で勉強したり、時折軽く散歩したりしながら、寒い京都の冬をのんきに過ごしています。

成績発表次第では、もう1年学部生&院試受け直し、という地獄が待っているので本当はそわそわすべきなのでしょうが、そわそわしたところで結果は変わらないので、考えずゴロゴロしています。

ただ、やるべきことがないと思索に耽ってしまう癖があり、いろいろなことが頭の中で生まれては消えていっています。

今日は最近考えていることを、連関性など考えず列挙していきたいと思います。

続きを読む

街路樹としてイチョウを植える理由の話

諸々

こんにちは、Nobbyです。

あと1ヶ月半もすれば冬も終わり、桜舞う春がやってきます。そんな季節ですが、今回は秋の象徴イチョウの話をしたいと思います。

f:id:nobby_g:20170208143041p:plain

イチョウを知らない方はいないでしょう。大体大通り沿いに街路樹として植えられています。

僕はイチョウの葉が好きです。どうしてあんな形状の葉が生えるのかが不思議でなりません。色合いも秋らしくて綺麗ですし、東大のロゴにも描いてあってそういう意味で少し東大が羨ましくもあります(嘘です)。

ですが、僕はイチョウ並木がそこまで好きではありません。

f:id:nobby_g:20170208143646p:plain

というのも、くさい

正確には潰された銀杏がくさい。イチョウの葉と焼いた銀杏を食べるのは好きですが、潰れた銀杏を量産するイチョウ並木は嫌いです。

僕の通う大学にもイチョウ並木がありますが、そこを通るときは息を止めます。あの臭いはどうしても慣れないし好きになれない。

なのに街路樹としてイチョウが植えられてることが多いのが不思議でなりません。

というわけで、今回はなぜ街路樹としてイチョウを植えるのかを調べてみたのでご報告します。

続きを読む

緊張解消法

ライフハック

こんにちは、Nobbyです。

突然ですが、皆さんは緊張しますか?

f:id:nobby_g:20170208134933p:plain

人前でスピーチするときや何か大一番の勝負に出るとき、はたまた好きな人に告白するときなど、生活していると緊張するタイミングは結構あるように思います。

僕も昔は(今も大分そうですが)緊張しいで、黒板に問題の答えを書くだけで字が震えました。スピーチなんて以ての外で、声は震えるわ頭は真っ白になるわで、いい思い出はほとんどありません。

しかし、さすがにこのままでは社会生活に支障が出ると思い、緊張をコントロールする方法なんてものを勉強しました。

というわけで、今日は緊張解消法についてご紹介したいと思います。

続きを読む

経済学の教材

経済学

こんにちは、Nobbyです。

今日は、僕が使った経済学の教材についてご紹介したいと思います。

先に筆者の状態についてお伝えしておくと、僕は経済学部に5年間在籍していました(現在最後の成績発表待ち)。卒業に5年かかった理由は長くなるので割愛しますが、僕の在籍している大学の経済学部はパラ経と呼ばれるほど単位認定が甘いことで有名。なので、率直に言って定期試験の勉強はまともにしてませんでした。

しかし大学院進学を念頭に置いていたので、少なくとも院試で使う分野はそれなりに勉強していました。

なので、

について、どの教材を使って勉強したのかを(自分の備忘も兼ねて)ご紹介したいと思います。

続きを読む

「やりたいこと」の探し方 #2

ライフハック

さて、前回の記事に続き、「やりたいこと」の探し方を見ていきましょう。

前記事はこちら→「やりたいこと」の探し方 #1 - Excelsior!

復習として、探し方の3Stepを確認しておきます。

  1. 自分の状況を見てみる
  2. 人に聞いてみる
  3. とりあえずやってみる

今回は「2. 人に聞いてみる」からご紹介したいと思います。

続きを読む

「やりたいこと」の探し方 #1

ライフハック

自分は何がしたいんだろう?

という悩みは、誰もが一度は抱くものだと思います。

僕も中高生、そして大学生である現在も、この悩みは常に頭の中に渦巻いています。

とは言え、ひとまずの進路は確定させ、大学院への進学を決めたのですが、「やりたいこと」が見つからないとき、僕はどうしているのかをご紹介したいと思います。

Stepとしては以下の通り。

  1. 自分の状況を見てみる
  2. 人に聞いてみる
  3. とりあえずやってみる

それぞれ順を追って見ていきたいと思います。

続きを読む

5年越しのプリンターの話

諸々

この前プリンターを買いました

f:id:nobby_g:20170110133634j:image

大学入学時に親にねだったもののなかなか承諾を得られないまま、5回生も終わりに近づいたこのタイミングで、自分で購入しました。

買った理由としては、

  1. 大学での年間印刷可能枚数を超えた(大学では年間200枚まで印刷ができる)
  2. 寒くなってきて、PDFファイルをUSBに入れてコンビニまで行くのがものすごく面倒臭くなった
  3. 大学院が決まり、少なくともあと2年は使うことになった
  4. iPhone 7にした時にヨドバシのポイントをかなりもらった

の4点。

買ったのはブラザーのDCP-J567N

DCP-J567N|インクジェット プリンター・複合機|ブラザー

元は他社のプリンターを購入するつもりだったのですが、在庫切れとのことで「それと同じくらいのスペックのやつってどれですか?」と聞いたところ、オススメされたのがこれ。

決め手になったのが、印刷一枚あたりのインク代が安いこと。

A4カラー印刷で一枚あたり約8.5円。モノクロなら約2.7円。僕が元々買おうと思っていたプリンターよりランニングコストがかなり安かったので、即決しました。

他には、

  1. コピー・スキャン機能が付いている
  2. 両面印刷ができる
  3. ハガキや写真の印刷もできる

等々、10,000円しないのにかなりの高機能*1

スマホから直接印刷もできるとのことで、最近のプリンターってすげえ!ってなってます。

スマホでレジュメをダウンロード→そのまま印刷、の流れが便利すぎて…MacBookを開く機会が減りそうです。

 

そんなこんなで試験まであと10日を切り、印刷するものが多くなるにつれて焦りを感じつつある今日この頃。

卒業しない訳にはいかないのでがんばります。お腹痛い。

*1:5年前はコピー・スキャン機能があるだけで10,000円は軽く超えた気がするのですが…技術の進歩でしょうか?