
Excelsior!

夕飯から金融工学まで

目指せ!TOEFL iBT 80点 #1

英語学習

唐突ですが続き物を書いていこうと思います。

その名も

目指せ!TOEFL iBT 80点

「目標ひっく!」と思われた方いらっしゃるかもしれませんが、何を隠そう私Nobby、英語が死ぬほど苦手

大学受験でReadingとWritingが必要だったのでその辺りはまだ辛うじてできるのですが、ListeningとSpeakingは日本人の例に漏れず全くできない。Listeningはセンター試験対策で勉強しても一切向上が見られなかったので、センター英語は筆記全振りにしたほど。

そんな感じなので、院試のため昨年7月に受けたTOEFLのScoreも散々な結果。恥を忍んでスコアを書きますと、

  • Reading…18
  • Listening…13
  • Speaking…9
  • Writing…16
  • Total Score…56

ひどい。Totalで半分行ってないです(TOEFL iBTは120点満点)。このような現状を知ったら80が目標なのも頷けるでしょう。

なぜこれほどScoreが低いのかといえば、それはひとえにTOEFL iBTが総合的な英語能力を見るから

単体の能力を見てくれるのはReadingとListeningのみで、SpeakingとWritingは講義の内容や会話などを聴いて答える、というものなので、先述の通りListeningが苦手な僕にとってはそもそも何を問うているのかがわからない。答え方のテンプレみたいなものもネットには溢れていますが、それ以前の問題なのです。

ですが、逆に言えば喫緊の課題は明確なわけで、そこから手をつけるのがベストでしょう。

というわけで、まずはListeningの能力を身につけることから始めたいと思います。

VOA Special English Daily News Player

VOA Special English Daily News Player

  • GAO HUIJUAN
  • 教育
  • 無料

VOA Special English Daily News Playerは英文でニュースを配信しているアプリ。

読み上げるスピードはかなりゆっくりな上、Scriptを見ながら聞くことができるため、聞き取れなかった時の確認も楽。ひとまずはこれで基礎的なListening力を身に付けたいと思います。

あとはReadingのScoreが地味に低いので、前提となる単語力を獲得するためmikanを。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

単語帳だと持ち運びが面倒ですから、スマホアプリでサクッと覚えてしまいたいと思います。TOEFL対策で有名な単語帳『TOEFLテスト英単語3800』の内容を課金で購入することもできるので、単語の暗記はmikanで行おうと思います。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

ひとまずはこの程度でしょうか。

そもそもなぜTOEFLの勉強を始めようと思ったかと言うと、博士課程の出願にも英語のスコアが必要であることを知ったから。

まあ博士に進むかはまだ決めあぐねているのですが、決意したとき英語が足を引っ張るのは嫌なので、今のうちからじっくり準備をしようと思ったわけです。英語力は就活でも役に立ちますしね。

あと期限は今年中で。できる限り早く達成できるようがんばります。

それでは。